7月 2014 | 謎カレンダー
9月11日
人間の心(意識)と物質とはどのように関係しているのか。
この難題に挑む実験が、プリンストン大学の提唱によって行われている。

プリンストン大学工学部ロバート・ジャンは、ランダム事象生成装置(REG)という装置を製作した。
この装置は、量子を利用して電子的な雑音を0と1の数字に変換する。通常、0と1の比率(確率は2分の1)は同じになる。
しかし、2001.9.11同時多発テロ事件では、世界の集計データは発生の11日から大きく逸脱したというデータが得られたという。
もし人間の思念がこの比率を変えることができれば、それは思念が電子の動きに影響を及ぼしたことになる。
この時、なぜ乱数発生器が異常な値を示したのか?


9月30日
世界の映画史に名を残す伝説のヒーロー、ジェームス・ディーンがこの世を去ったのは1955年の9月30日。
カーレースが大好きだった彼はロサンジェルスからサリナスのカーレースに出場するため、愛車のシルバーのポルシェ・スパイダー550にまたがり、41号線を走らせていた。

そして、1955年9月30日の夕方5時45分頃、分岐点(Y字路)前方から走ってきたフォードと正面衝突して首の骨を折り、即死した。
享年24。スターの座に居たのは、わずか1年だった。

事故後、彼が乗っていた「リトル・バスタード」と名付けられたポルシェ・スパイダー550(写真)は呪われた車と噂されることになる。 はたしてその呪いとは?


9月28日
1794年9月28日、38歳で亡くなったジェームズ・リーソンの墓碑にはフリーメイソンのシンボルとともに、フリーメイソンの暗号文として使われる「ピッグペン暗号(Pigpen cipher)」で記された暗号文が刻まれていた。
ピッグペン暗号とは一体なんなのか?そして、墓碑(写真)に使われた謎のメッセージの内容とは?
また、各国の要人がこぞって指し示す謎の「フリーメイソンのサイン」とは?



Next Post前のナゾへ Previous Post次のナゾへ ホーム